生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 緩和する方法 > 効果的なストレッチ

効果的なストレッチ

 

あなたは、どうやって生理痛を緩和していますか?

 

固まった骨盤をほぐすためのストレッチをすると、生理痛を緩和したり、便秘や冷え性を改善させたりするのに非常に役立つんですよ。

 

骨盤が軟らかくほぐれたら体の調子も良くなるので、積極的にストレッチを行うといいでしょう。

 


そのストレッチは、入浴後の体が軟らかい時に行うととても効果が上がります。

 

また、就寝前に行えばぐっすりと眠ることができので、翌朝もスッキリと目覚めることができますよ。

 

それではここで、ストレッチを行う時のポイントをご紹介しましょう。

 

まず、ストレッチはリラックスした状態で行うことが最も大切になります。

 

時間のない朝などに急いで行っていたのでは、ほとんど効果が現れませんよ。

 

どのようなポーズでも、伸ばす部分に集中して行うといいでしょう。

 

この時に、他の部分に余分な力が入らないように注意して下さいね。

 

他の部分が痛む時は、無理に伸ばさないで軽めに行いましょう。

 

ストレッチは、右側と左側を1回ずつ交互に行うようにします。

 

それぞれにかける時間は10〜20秒で、息をゆっくりと吐きながら筋肉と間接が伸びているのを感じましょう。

 

初めの10〜20秒で、体が少し軟らかくなるのがわかると思います。

 

そして、さらに伸ばすようにして10〜20秒続けていきましょう。

 

伸ばす力は、痛さの中に気持ち良さを感じる程度が最も適していますね。

 

毎日続けるうちに徐々に体が軟らかくなるので、骨盤の周りが楽に感じてくるはずです。

 

なので、就寝前の習慣として、毎晩ストレッチを行うようにしてみましょう。

 

自然と体と心がリラックスすることができるので、生理痛の痛さも和らいで、ぐっすりと眠れるようになるはずですよ。

 

緩和する方法記事一覧

民間療法で緩和する

あなたは、どのような方法で生理痛を緩和させていますか?何かいい方法を知っていますか?昔から、生理痛を緩和させる効果があると言われる民間療法は、いくらでもありますよね...

間違った解釈とは?

あなたは、いろいろな話を人から聞いて、何か間違った解釈をしているものはないですか?生理痛や生理不順、月経前症候群などの生理に関するトラブルを緩和したり、改善したりしようとし...

おすすめの本とは?

あなたは、生理時にどのような悩みを持っていますか?こちらでは、生理痛や女性特有のトラブルで悩む人におすすめの本をご紹介しますね。<女のからだ、自分で改善>冷え性...

効果的なストレッチ

あなたは、どうやって生理痛を緩和していますか?固まった骨盤をほぐすためのストレッチをすると、生理痛を緩和したり、便秘や冷え性を改善させたりするのに非常に役立つんですよ。...

効果的なヨガのポーズ

あなたは、今までにヨガをしたことはありますか?意外にもヨガのポーズの中には、生理痛を和らげる効果のあるものが含まれているんです。生理痛を緩和させるためのヨガは、コツ...

効果的な入浴の仕方

あなたは、生理時にどのような入浴をしていますか?何か気を遣っていることはあリますか?昔は「生理時は入浴しない方が良い」と言われていましたが、それはお風呂が経血で汚れ...