生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 効果的な食べ物とツボ > 生理中の運動について

生理中の運動について

 

あなたは、生理中に運動をするのはなんだかイヤだなと思いませんか?

 

「生理中は運動をしない方が良い」と思っている人も、たくさんいるかもしれませんね。

 

でも、ひどい生理痛があったり、体がだるかったりしなければ、日常的に行う軽い運動はしても大丈夫なんですよ。

 


特に、毎月生理痛で苦しんでいる人は、軽めの有酸素運動を行えば、ストレスも解消され生理痛が緩和されてきます。

 

また、生理中でなくても、日頃から継続的にエクササイズを行っていると、血液の循環が良くなるので生理痛が軽減されることもありますからオススメです。

 

中でもおすすめの運動は、腰への負担が少ないウォーキングです。

 

ウォーキングを行う場合は、まず足首や腰、ひざを回したり、ひざの屈伸をしたりして、十分に準備運動を行いましょう。

 

クッション性能に優れた靴を選ぶことも、とても大切ですね。

 

クッションのない靴を履いて歩けば、体のいろいろな部分を痛めてしまうこともあるからです。

 

さらに、クッションのある靴にスポーツ用の中敷を入れれば、快適にウォーキングができるようになりますよ。

 

生理中は家でじっとしているのではなく、ウィンドウショッピングをするだけでも、気持ちが晴れて、生理中の憂鬱な気分やイライラした心を落ち着かせることができるんですね。

 

ただし、重い負荷がかかるウェイトトレーニングは余計に出血する危険性があるので、生理中は避けておきましょう。

 

また、生理中のセックスも良くないですね。

 

生理中は、とても細菌に感染しやすい状態だからです。

 

生理中は妊娠する可能性が低いからといって、コンドームをしないままでセックスすれば、性病へ感染する恐れがとても多くなりますよ。

 

効果的な食べ物とツボ記事一覧

トラブルに効くお茶とは?

あなたは、生理トラブルなんていらないと考えている人は多いのではないでしょうか?広島市南区にある「アロマティックファーマシー堀薬局」は、自然治癒力による健康生活の提案をしてい...

オススメのおやつのレシピ

女性は、どんな時でもやっぱりおやつは食べたいですよね?しかし、ケーキやアイスクリームなどの甘いお菓子は、食べ過ぎると生理痛の原因になったり、生理痛の症状を重くしたりすると考...

食事に注意する

あなたは、普段から食事に気を配っていますか?生理痛や月経前症候群などを和らげるには、ホルモンバランスの調整が最も大切ですよね。そのために1番に心がけたいのが、栄養バ...

食生活に気を付ける

あなたは、食生活でも生理痛を乗り切れるかも知れないということを知っていますか?生理痛を緩和させる方法の一つに、食生活を見直すことも入ります。青魚に豊富に含まれている...

ツボ押しについて

あなたは、毎月毎月生理痛に悩まされて、どうにかして改善したいと思っていませんか?最近では、東洋医学において「ツボ」がとても重要視されています。ツボは、“気”が通りや...

生理中の運動について

あなたは、生理中に運動をするのはなんだかイヤだなと思いませんか?「生理中は運動をしない方が良い」と思っている人も、たくさんいるかもしれませんね。でも、ひどい生理痛が...