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食事に注意する

 

あなたは、普段から食事に気を配っていますか?

 

生理痛や月経前症候群などを和らげるには、ホルモンバランスの調整が最も大切ですよね。

 

そのために1番に心がけたいのが、栄養バランスが取れた食事になります。

 


これは、便秘を解消したり、冷え性を改善させたりするためにもとても大切なことですね。

 

栄養バランスに優れた食事は、女性ホルモンだけでなく、全体的にホルモンバランスをコントロールしてくれます。

 

よって、特に生理前や生理時は、食事面で次のことに注意しましょう。

 

生理痛で体調不良の時には、香辛料・アルコール・食塩・カフェインなどの刺激物は、できるだけ控えましょう。

 

また、なるべくタバコの量も減らした方が良いですね。

 

生理前には、なぜか無性に甘いものを食べたくなることもありますが、食べ過ぎないように気をつけておきましょう。

 

また、肉や卵、乳製品などの動物性脂肪を取り過ぎないようにしておいてくださいね。

 

カルシウムとマグネシウムがアンバランスになるので、ホルモンのバランスが崩れたり、ビタミンB6が不足したりするからです。
なので、肉類を食べる時は、バランス良く緑黄色野菜を取り入れて、十分に火を通して食べるといいでしょう。

 

ちなみに東洋医学では、生理時のトラブルは、血液が汚れていることが原因だと考えられています。

 

その血を汚す食品には、カニ、イクラ、ウニ、ホタテや赤貝などの貝類、強いアクのある山菜などになります。

 

なのでこれらの食品は、生理痛などのトラブルがある時は出来る限り避けましょう。

 

また、体を冷やす食べ物も避けておきましょう。

 

ビタミンは、食べ物を食べて摂取するのが最も理想的ですが、サプリメントで一時的に頼るのも良い方法です。

 

生理時の不快感を緩和させるには、ビタミンB郡やカルシウム、血行を促すビタミンなどのサプリメントを選ぶといいでしょう。

 

ティータイムに、コーヒーなど刺激のある飲み物を避けたい時には、ハーブティーをおすすめしますよ。

 

もちろんハーブティーにはカフェインは含まれていないし、リラックス効果も期待できるので、生理中のイライラも解消できそうですよね。

 

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