生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 効果的な食べ物とツボ > ツボ押しについて

ツボ押しについて

 

あなたは、毎月毎月生理痛に悩まされて、どうにかして改善したいと思っていませんか?

 

最近では、東洋医学において「ツボ」がとても重要視されています。

 

ツボは、“気”が通りやすい所なので、気の巡りが悪くなればさまざまなトラブルが現れると言われています。

 


そのため、ツボを刺激することによって、気の流れを良くしてその症状を改善させていく流れになっています。

 

それでは、生理痛に効果的なツボをご紹介しましょう。

 

基本的には、ツボを指で押すのが最も良いのですが、市販されている「お灸」などを利用しても良いですよ。

 

また、入浴後など体が温まった状態に行えばさらに効果的ですが、できれば毎日続けられるようにしましょう。

 

体力的に疲れを感じる時には、気の“熱”が強力に出ているので、気を冷ます力が低下しているものです。

 

そうなれば、血液循環に悪影響を与えてしまうようになるので、気を冷ますツボを刺激して生理痛を緩和させていきましょう。

 

<腎喩(じんゆ)>
このツボは、ウエストの高さに位置していて、背骨から外側へ指2本分移動させたところにあり、親指で優しく押してみましょう。

 

<照海(しょうかい)>
くるぶしから下へ指1本分下がったところにあります。

 

この部分を押すと少し痛みを感じるでしょう。

 

親指でくるぶしの骨の方向へ押してみましょう。

 

<関元(かんげん)>
へそから下へ指4本分下がったところに位置しています。

 

優しくマッサージしながら押してみましょう。

 

<足三里(あしさんり)>
向こう脛の外側にあって、膝から下へ約10cmのところに位置しています。

 

その部分を軽く押したら、少ししびれを感じると思います。

 

そこを親指でぐりぐりと柔らかくなるように押してみましょう。

 

効果的な食べ物とツボ記事一覧

トラブルに効くお茶とは?

あなたは、生理トラブルなんていらないと考えている人は多いのではないでしょうか?広島市南区にある「アロマティックファーマシー堀薬局」は、自然治癒力による健康生活の提案をしてい...

オススメのおやつのレシピ

女性は、どんな時でもやっぱりおやつは食べたいですよね?しかし、ケーキやアイスクリームなどの甘いお菓子は、食べ過ぎると生理痛の原因になったり、生理痛の症状を重くしたりすると考...

食事に注意する

あなたは、普段から食事に気を配っていますか?生理痛や月経前症候群などを和らげるには、ホルモンバランスの調整が最も大切ですよね。そのために1番に心がけたいのが、栄養バ...

食生活に気を付ける

あなたは、食生活でも生理痛を乗り切れるかも知れないということを知っていますか?生理痛を緩和させる方法の一つに、食生活を見直すことも入ります。青魚に豊富に含まれている...

ツボ押しについて

あなたは、毎月毎月生理痛に悩まされて、どうにかして改善したいと思っていませんか?最近では、東洋医学において「ツボ」がとても重要視されています。ツボは、“気”が通りや...

生理中の運動について

あなたは、生理中に運動をするのはなんだかイヤだなと思いませんか?「生理中は運動をしない方が良い」と思っている人も、たくさんいるかもしれませんね。でも、ひどい生理痛が...