生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 効果的な食べ物とツボ > 食生活に気を付ける

食生活に気を付ける

 

あなたは、食生活でも生理痛を乗り切れるかも知れないということを知っていますか?

 

生理痛を緩和させる方法の一つに、食生活を見直すことも入ります。

 

青魚に豊富に含まれている「DHA」と「EPA」は、血液をサラサラにする作用があり、“うつ”に効果的だと言われています。

 


それだけでなく、それらは生理痛の緩和にも効果があるんですよ。

 

よって、サバやイワシなどの青魚にDHAとEPAがとても豊富に含まれているので、生理痛で悩んでいる人は魚料理をランチで選んだり、積極的に魚料理を献立に取り入れるようにしましょう。

 

そこで、こちらでは生理痛に有効的な栄養素についてご紹介しますね。

 

<ビタミンB6>
ホルモンバランスが乱れることで引き起こされる、頭痛や腰痛などの症状を緩和する効果があります。

 

マグロ、カツオ、サンマなどの魚類やレバーなどに含まれていて、バランスの良い食事を心がけていれば、十分に摂取することが可能な栄養素です。

 

<ビタミンE>
血液の循環を促す効果があるものです。

 

かぼちゃ、ごま、うなぎ、アボガド、ナッツ類などにたくさん含まれているので、毎日の食事に取り入れるようにしておきましょう。

 

特にごまには、カルシウムやミネラル、ビタミンB6もとても豊富なんですよ。

 

その他にも、生理期間中は貧血になりやすく、鉄分の吸収を促進するビタミンC、鉄分の働きを補うビタミンB12、血液やホルモンなどの生成を助けるカルシウムやミネラルをバランスよく摂ることによって、身体はうまく機能することができます。

 

また、生姜の辛み成分のジンゲロール、玉ねぎやニンニクなどに含まれているアリシンも、血液の循環を活発にして体を温めてくれる作用があります。

 

なので、毎日の食事にこれらをうまく使用してみてくださいね。

 

効果的な食べ物とツボ記事一覧

トラブルに効くお茶とは?

あなたは、生理トラブルなんていらないと考えている人は多いのではないでしょうか?広島市南区にある「アロマティックファーマシー堀薬局」は、自然治癒力による健康生活の提案をしてい...

オススメのおやつのレシピ

女性は、どんな時でもやっぱりおやつは食べたいですよね?しかし、ケーキやアイスクリームなどの甘いお菓子は、食べ過ぎると生理痛の原因になったり、生理痛の症状を重くしたりすると考...

食事に注意する

あなたは、普段から食事に気を配っていますか?生理痛や月経前症候群などを和らげるには、ホルモンバランスの調整が最も大切ですよね。そのために1番に心がけたいのが、栄養バ...

食生活に気を付ける

あなたは、食生活でも生理痛を乗り切れるかも知れないということを知っていますか?生理痛を緩和させる方法の一つに、食生活を見直すことも入ります。青魚に豊富に含まれている...

ツボ押しについて

あなたは、毎月毎月生理痛に悩まされて、どうにかして改善したいと思っていませんか?最近では、東洋医学において「ツボ」がとても重要視されています。ツボは、“気”が通りや...

生理中の運動について

あなたは、生理中に運動をするのはなんだかイヤだなと思いませんか?「生理中は運動をしない方が良い」と思っている人も、たくさんいるかもしれませんね。でも、ひどい生理痛が...