生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 原因と症状 > 冷え性・お酒を飲む人の場合

冷え性・お酒を飲む人の場合

 

あなたはお酒が好きですか?

 

身体が冷えていると感じたことはないですか?

 

たくさんお酒を飲む人は肝臓にかかる負担が大きいので、肝臓の血液の流れが停滞していることがよくあります。

 


このタイプの人は、扁桃腺が腫れやすかったり、生理痛の症状としては、頭痛がしたり便秘になったりしています。

 

こんな人は、次に挙げるツボを刺激して辛い生理痛を改善していきましょう。

 

<照海(しょうかい)>
親指でくるぶしの方向へ響く程度に押してください。

 

<膈喩(かくゆ)>
肩甲骨から少し下がったところにあり、背骨から指2本分くらいのところに位置しています。

 

この部分が固い人は、強く押して、軟らかい人は優しく押すようにしてください。

 

これは、背中にあるツボなので、誰かに押してもらうと良いですよ。

 

<肝喩(かんゆ)>
膈喩の位置から背骨2つ分下がったところにあり、親指を使って優しく押していきましょう。

 

近頃では、寒い時期でもファッションとして薄着でいる女性が非常に多いものです。

 

しかし、下半身を冷やしたら、血液も気も十分に行き渡らずに生理痛を起こす原因になります。

 

よって、腎喩を刺激するのも効果的なのですが、次にご紹介するツボも生理痛の冷え性には効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

<次りょう(じりょう)>
体が冷えることによって、生理痛がひどくなる時に効果のあるツボです。

 

骨盤上部にある出っ張った骨の内側に指が入るところがあるので、そこの凝り固まった筋肉をほぐしていきましょう。

 

<血海(けっかい)>
膝頭の内側から指3本分上がったところにあるツボで、押すと痛みを感じると思います。

 

この部分を親指の腹で優しく押していきましょう。

 

原因と症状記事一覧

症状について

あなたは、生理痛でどのような症状が出やすいですか?人によってさまざまな症状が起こるのが生理痛です。一般的に、下腹部に鈍い痛みを感じたり、頭痛がしたり、下痢を引き起こ...

10代の場合

あなたが10代の頃に、生理痛はありましたか?どのような感じでしたか?ホルモンが活発に分泌されるようになり、初潮を迎える時期の女の子は、生理の少し前から体のだるさを感...

成熟期の場合

あなたの生理痛はどのようなものですか?周りの人の話から比べると、ひどい方ですか?軽い方ですか?妊娠と出産の準備が整った成熟期は、ホルモンのバランスがとても安定してき...

冷え性・お酒を飲む人の場合

あなたはお酒が好きですか?身体が冷えていると感じたことはないですか?たくさんお酒を飲む人は肝臓にかかる負担が大きいので、肝臓の血液の流れが停滞していることがよくあり...

生理痛以外のトラブル

あなたは、自分の生理痛はひどい方だと思いますか?生理痛の症状がひどくて悩んでいる人は多いと思います。しかし、生理のトラブルには生理痛以外にもいくつもあるものですよね...

生理に関する疑問とは?

あなたは、生理に関する疑問をいくつか持っているのではないでしょうか?女性なら、生理痛や婦人科系の病気に関する疑問が、いくつかあってもおかしくないと思います。まず、「...