生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 基礎知識 > 生理休暇について

生理休暇について

 

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?

 

生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。

 

そのように生理痛に耐えられない時は、「生理休暇」の制度を利用して、体をゆっくりと休めてあげるといいですよ。

 


「生理痛が仕事に支障が出るほどひどい人は仕事を行わせる必要はない」ということが、労働基準法で定められているからです。

 

また、生理休暇を取る日数を会社が限定してはいけないことになっています。

 

生理痛で仕事ができないと本人が言う限りは、仕事をさせることは許されていないという訳ですね。

 

企業によっては、生理休暇を“有給”とするか“欠勤”とするかは異なっているので、「就業規則」をよく読んで確認しておきましょう。

 

ただ、就業規則で生理休暇が決められていても、実際に生理休暇を申請する女性がほとんどいない会社もあるようですね。

 

ですが、生理休暇は1日や半日だけでも取ることができる上に、病院の診断書を提出する必要もありませんよ。

 

会社側が「誰も申請したことがないから」といって、申請を勝手に拒否してもいけません。

 

よって、生理休暇を申請するときには、周囲の人の理解が最も大切になりますね。

 

立ち上がることができないほど辛いのに、我慢して仕事を行っている人も中にはいるかもしれません。

 

ところが、生理休暇を与えないで仕事をさせていると、罰金が科さられるんですよ。

 

中には、生理休暇が認められない会社もあるようですが、これは違法で、また生理休暇を理由に人事や昇給などに影響を及ぼすことも許されていません。

 

なので、生理痛が辛くてひどく悩んでいる人は、生理休暇をうまく利用することをお勧めしますよ。

 

基礎知識記事一覧

生理痛とは?

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。この原因には、精神的なものや病気によ...

種類について

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言...

月経前症候群とは?

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治ま...

月経困難症の治療について

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。そこで、こちらではそれぞれの月経困難症...

出産との関わり

あなたは、今までに出産の経験がありますか?「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。ですが、これは出産をすることでかなり痛みが...

婦人科の診察について

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。でも、...

生理休暇について

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。そ...