生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 基礎知識 > 婦人科の診察について

婦人科の診察について

 

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?

 

そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。

 

でも、婦人科を受診するのが初めての人は、ちょっと不安かもしれませんね。

 


そこで、ここでは婦人科での診察や検査の内容を記載しているので、一通り確認しておきましょう。

 

ほとんどの場合、診察前には問診があるので、あらかじめどんなことを聞かれるのか把握しておくといいですね。

 

まず、受付に行くと問診表の記入を求められるので、落ち着いて正直に記入していきましょう。

 

また、エコー検査を行い、器質性月経困難症の疑いがある場合はMRI検査なども行われる場合があります。

 

<問診表>
現在の体の状態に加え、過去にかかったことのある病気なども記入していきます。

 

月経困難症の場合には、特に大事な箇所は「初潮年齢」「月経の周期や状態」「妊娠・出産経験」「性交経験」「服用している薬」などになります。

 

これらはできるだけ具体的に記入した方がいいですね。

 

<尿検査>
排卵が起きているかどうか、ホルモンの状態は正常かどうかを調べていきます。

 

できるなら、しっかりと基礎体温を計測して持参すると良いですね。

 

※尿が取れないと困るので、受診前にはトイレに行かないようにしておきましょう。

 

<血液検査>
ホルモンの状態を調べたり、子宮などに腫瘍がないかを検査したりするために行なうものです。

 

また、貧血かどうかも調べられます。

 

<内診>
産婦人科を受診するのが初めての人には、かなり抵抗があるのが内診かもしれませんね。

 

でも、とても大切な検査になるので、体をリラックスさせてきちんと受けましょう。

 

内診は、医師が子宮口や膣の中の状態を直接調べるものです。

 

ほとんど痛みはなくすぐに終わるので、心配せずに安心して受けてくださいね。

 

<エコー検査>
超音波を使用して行う検査のことで、子宮や卵巣に異常がないかを調べていきます。

 

<MRI検査>
磁気を使用する装置で、体を断面図にして状態を調べていきます。

 

器質性月経困難症の疑いがある場合には、この検査が行われます。

 

また、X線を使用する「CT検査」が行われる場合もあります。

 

基礎知識記事一覧

生理痛とは?

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。この原因には、精神的なものや病気によ...

種類について

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言...

月経前症候群とは?

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治ま...

月経困難症の治療について

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。そこで、こちらではそれぞれの月経困難症...

出産との関わり

あなたは、今までに出産の経験がありますか?「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。ですが、これは出産をすることでかなり痛みが...

婦人科の診察について

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。でも、...

生理休暇について

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。そ...