生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 基礎知識 > 出産との関わり

出産との関わり

 

あなたは、今までに出産の経験がありますか?

 

「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。

 

ですが、これは出産をすることでかなり痛みが軽減されることが多い現象です。

 


出産してから授乳期の間は生理が起こることがないので、当然生理痛に悩まされることもないんです。

 

しかし、育児と家事に追われていたり、さらに現代では仕事をしたりするママも多い世の中です。

 

何役もを1人でこなして忙しく働く女性の中には、自分の体調不良に気付く間もない人もいたりして、どんな人でもいずれ限界がくるものです。

 

痛みを感じれば、誰でも気持ちがイライラしてきます。

 

そして、きっとそのイライラを子どもさんにぶつけてしまうようになり、大変なことになります。

 

ですが、どんなに忙しくても身体を休める時間を作る事は、生理痛を緩和させる為、子どもさんの為にとても大切なことなんですよ。

 

出産してすぐに仕事復帰した人は、ストレスや過労で生理中のいろいろなトラブルを引き起こすこともあります。

 

徐々に痛みが強くなってきたり、排便の時にそれまで感じなかった痛みを感じたり、頭痛になったりする場合もあるので、その時には何か病気を発症している恐れを考えて病院へいきましょう。

 

また、仕事をしていない女性の場合には、出産後に検診を受ける機会がほとんどなくなります。

 

その場合は、ずっと健康を保つためにも、婦人科系の検診はできる限り受けるようにしてくださいね。

 

特に、出産前に子宮内膜症などの病気を抱えていた人は、こまめに検査を受けるようにしておきましょう。

 

基礎知識記事一覧

生理痛とは?

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。この原因には、精神的なものや病気によ...

種類について

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言...

月経前症候群とは?

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治ま...

月経困難症の治療について

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。そこで、こちらではそれぞれの月経困難症...

出産との関わり

あなたは、今までに出産の経験がありますか?「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。ですが、これは出産をすることでかなり痛みが...

婦人科の診察について

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。でも、...

生理休暇について

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。そ...