生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 基礎知識 > 月経困難症の治療について

月経困難症の治療について

 

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?

 

月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。

 

そこで、こちらではそれぞれの月経困難症の治療法を簡単に説明していきましょう。

 


<器質性月経困難症の場合>
子宮に病気があり、その病気の治療を行う必要があります。

 

病気を治療することで、月経困難症も改善されていきますよ。

 

<機能性月経困難症の場合>
薬物療法として鎮痛剤を使います。

 

生理痛の原因には、必要以上に「プロスタグランジン」が出ることなので、それを防ぐための薬も用いられます。

 

痛みの原因となるこの成分は、生理前から少しずつ分泌し始めます。

 

そのため、鎮痛剤の服用には、生理が始まる1〜2日前から始めるのが最も効果的になります。

 

また、かなり症状が重い場合には、ピルを用いる場合もありますね。

 

ただし、ピルは誰でも服用できるわけではなく、喫煙する人や高血圧の人は、正直に医師に申し出ておきましょう。

 

使用できる人の場合も、医師の指導のもとにきちんと服用しましょう。

 

生理痛を緩和させるには、生活習慣を改善させることも大切な方法の一つになります。

 

不規則な生活習慣を送っていれば、もちろんホルモンバランスもだんだん乱れてきますよね。

 

そして、生理痛の症状もひどくなり、疲れをとることができずにどんどんどんどんストレスが溜まって、さらに症状が悪化してしまいます。

 

そのため、生活リズムや食生活にも、きちんと気を配るようにしておきましょう。

 

また、生理期間中はできるだけ体をゆっくりと休めて、無理のない生活を送るように心がけましょう。

 

ストレスや疲れを感じる場合には、心身ともにリラックスさせて、十分に睡眠を取るようにしておきましょうね。

 

基礎知識記事一覧

生理痛とは?

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。この原因には、精神的なものや病気によ...

種類について

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言...

月経前症候群とは?

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治ま...

月経困難症の治療について

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。そこで、こちらではそれぞれの月経困難症...

出産との関わり

あなたは、今までに出産の経験がありますか?「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。ですが、これは出産をすることでかなり痛みが...

婦人科の診察について

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。でも、...

生理休暇について

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。そ...