生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 基礎知識 > 月経前症候群とは?

月経前症候群とは?

 

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?

 

身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治まることがよくありますよね。

 

これを「月経前症候群」と言います。

 


生理痛に悩む人のほとんどが、この月経前症候群に悩まされています。

 

月経前症候群の身体的な症状には、頭痛、腰痛、下腹部の痛みや膨満感、乳房の張りや痛み、めまいや動悸、体重の増加などが挙げられています。

 

精神的な症状は、不眠、憂鬱感、疲労感、集中力低下、イライラ感、孤独感などになります。

 

これらが月経前症候群の症状なのですが、精神的な症状については、周囲の人にも影響を与えてしまう場合があるので、どうにか改善させたいと悩む人も多いですよね。

 

また、これらいくつかの症状がまとめて起こるのが特徴的なので困ったものですね。

 

まだはっきりと月経前症候群の原因はわかっていませんが、考えられる説はいくつかあります。

 

それは、卵巣から分泌される黄体ホルモンによって、水分が体に溜まりやすくなる説、生理前には「βエンドルフィン」という物質が急激に減少するので、うつ状態になりやすくなる説、生理前には「セロトニン」が低下するので、精神状態がマイナス思考になる説があるようです。

 

ちなみに月経前症候群の治療には、薬物療法と薬物を用いない方法とがあります。

 

非薬物療法としては、食生活を見直したり適度な運動をしたりする方法があります。

 

この時、カフェィンが含まれるものは症状を悪化させると考えられているので、なるべく控えておきましょう。

 

その代わりに、気持ちをリラックスさせるために、ハーブティーやサプリメントがおすすめです。

 

薬物療法では、精神安定剤や抗うつ剤、ビタミン・ミネラル剤などが用いられていて、場合によってはピルも使用されることがありますね。

 

基礎知識記事一覧

生理痛とは?

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。この原因には、精神的なものや病気によ...

種類について

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言...

月経前症候群とは?

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治ま...

月経困難症の治療について

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。そこで、こちらではそれぞれの月経困難症...

出産との関わり

あなたは、今までに出産の経験がありますか?「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。ですが、これは出産をすることでかなり痛みが...

婦人科の診察について

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。でも、...

生理休暇について

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。そ...