生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?

 

その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言います。

 

これは、腹痛や頭痛という生活に影響を与えるほどでない生理痛とは、全く区別されているものです。

 


月経困難症の人は、ひどい生理痛で起き上がることも困難だったり、外出することもできなかったり、家事も手に付かなくなったりするなどの状態にまでなります。

 

「器質性生理痛(原発性月経困難症)」については、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が原因で起こる生理痛の事です。

 

この場合は、市販の鎮痛剤を服用して痛みをまぎらわすのではなく、きちんと婦人科で診察を受けるようにしましょう。

 

といっても、一般の人は自分が器質性の生理痛かどうかなんて、なかなか判断できないですよね。

 

なので、生理痛の症状があまりにもひどい場合には、必ず病院へ行った方が良いですよ。

 

その際、婦人科を受診するのに抵抗のある人は、女性医師のいる病院を探してみるといいですね。

 

「機能性生理痛」については、10代〜20代に多い月経困難症になります。

 

子宮に病気がないのに、日常生活に支障が出るほどの激しい生理痛の場合は、この機能性生理痛だと言えますね。

 

これは、ホルモンに似た作用のある「プロスタグランジン」という物質が原因となっています。

 

プロスタグランジンは、生理を起こすために必要な物質なのですが、過剰に分泌されれば機能性生理痛を引き起こすと言われています。

 

この場合の治療法については、鎮痛剤などを服用していますが、根本的な治療を望む人の場合は漢方薬を使用し、体質を改善させることから始めるといいですね。

 

基礎知識記事一覧

生理痛とは?

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。この原因には、精神的なものや病気によ...

種類について

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言...

月経前症候群とは?

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治ま...

月経困難症の治療について

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。そこで、こちらではそれぞれの月経困難症...

出産との関わり

あなたは、今までに出産の経験がありますか?「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。ですが、これは出産をすることでかなり痛みが...

婦人科の診察について

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。でも、...

生理休暇について

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。そ...