生理痛改善ナビ - 我慢しない対処法とは?TOP > 基礎知識 > 生理痛とは?

生理痛とは?

 

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?

 

「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。

 

この原因には、精神的なものや病気によるもの、出血困難によるものやホルモンによるものがあります。

 


<精神的なものの場合>
「また生理痛が襲ってくるのか…」と異常に身構えて、それがストレスになることが原因で起こる症状です。

 

つまり、仕事などのストレスや生活の乱れなどが、生理痛を悪化させる場合があるという訳です。

 

次の生理がいつかを把握しておくのはとても大事なことなのですが、痛みの訪れまで待つのは決して良くないということですね。

 

「生理=痛み」と恐れすぎていると、さらに痛みを招くことになるからです。

 

このような人は、生理日が近づいてきても、出来る限り生理のことは考えないようにして、生理が始まっても痛みのことを気にしないようにしましょう。

 

そうしなければ、生理が終了するまでずっと暗い気持ちで、より強い生理痛を引き起こしてしまいますよ。

 

<病気によるものの場合>
病気から辛い生理痛が起こる場合も中にはあります。

 

そのほとんどが、「子宮内膜症」と「子宮筋腫」です。

 

子宮内膜症の場合は、年々痛みが強くなり、出産を経験すると症状が軽減されることがあります。

 

子宮筋腫の場合は、痛みが激しく出血量もだんだん多くなります。

 

初潮を迎えたばかりの女の子や出産経験のない女性は、生理時に血をスムーズに出せないことがよくあります。

 

これは、子宮頚管がまだ細いために、体外へ内膜を排出させるときに強い痛みを伴うものです。

 

それは、出産をすれば改善されることがほとんどになります。

 

体外へ内膜を排出する時に、子宮収縮ホルモンが分泌されているのですが、このホルモン量が増えると子宮の収縮も強くなってくるので、さらに痛みが激しくなる仕組みとなっています。

 

このホルモンが過剰に分泌することで、生理痛が起こっているんですね。

 

基礎知識記事一覧

生理痛とは?

あなたは、今までにどのような生理痛を経験しましたか?「生理痛」とは、生理前や生理中、生理後に起こるさまざまな不快症状のことです。この原因には、精神的なものや病気によ...

種類について

あなたは、生理痛の種類について考えた事はありますか?その一つに、生理が始まると日常生活が困難になるほどの辛い症状が起き、病院で治療を受ける必要のあるものを「月経困難症」と言...

月経前症候群とは?

あなたは、「月経前症候群」の症状で毎月毎月悩まされていませんか?身体的・精神的に不快な生理痛の症状が、生理が始まる2週間前や1週間前から起こって、生理が始まるのと同時に治ま...

月経困難症の治療について

あなたは、月経困難症に悩まされていませんか?月経困難症の治療は、「器質性月経困難症」と「機能性月経困難症」では異なるものです。そこで、こちらではそれぞれの月経困難症...

出産との関わり

あなたは、今までに出産の経験がありますか?「月経困難症」とは、生理痛の中で日常生活が送れないほど痛みが強いものを言います。ですが、これは出産をすることでかなり痛みが...

婦人科の診察について

あなたは、ひどい生理痛に悩まされていませんか?そのような人は、婦人科で診察を受けて適切な治療をすることによって、生理痛の症状を軽減させることができるんですよ。でも、...

生理休暇について

あなたは、自分の会社の「生理休暇」を使ったことはありますか?生理痛ですごく辛いと会社へ行くのも大変で、出勤しても痛くて仕事ができない場合もあるかもしれませんよね。そ...